2017
07.11

考える力を育てよう!子供の可能性は無限大☆

ブログ

こんにちは〜連日真夏日のような暑さですが、一向に食欲が落ちないスタジオツクルのしほです♪( ´▽`)

先週の日曜日に、小名浜潮目交流館で子供達向けの職業体験イベントに参加してきました^ – ^
小さな子でも楽しんでもらえるように、3つのメニューを準備しましたが、子供達のたくさんの笑顔が見れて本当に嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

大反響だったプログラミング体験は、一番小さな子で4歳の男の子と女の子でしたが、どちらも文字が読めなくても順応性の高さと感覚で次々クリア!親御さんと共に大喜びしてたのがとても印象的でしたo(^▽^)o

最初はプログラミングって難しそうだから、うちの子には無理かもと言っていたママさんも、お子さんが一生懸命考えてクリアしていく姿を見てとても感心して喜んでいただけました☆

実際にたくさんの子供達とふれ合える機会に参加でき、子供達の無限の可能性を目の当たりにしたことで、もっと多くの子供達にプログラミングの楽しさを感じて欲しいなぁと益々思うようになりました!

【プログラミング教育がもたらす効果】
・新しいものを生み出す力
・創造的な力
・自ら学ぼうとする意欲
・論理的に物事を考える力
・距離、量、回数、見込みなどの数量的な感覚
・ものづくりの意欲
・物事を計画的に行う力
・物事をやり遂げる粘り強さ
などなど

これからの未来を生きる子供達は、単なる知識や資格だけでなく、AI(人工知能)に代替えできない新しい価値を生み出す力として、創造力やテクノロジーを活用する力などが求められています。

IT×ものづくり教育には創造力を養う効果が!

プログラミングやロボットをはじめとした、テクノロジーを活用したものづくりには、創造力を養う上で有効なものが揃っています。
プログラミングを行う上で、論理的思考力や問題解決能力が身につくことはもちろん、デジタルデータだからこそすぐに修正や改善をすることができるため、試行錯誤する力がつき、自分で考えたことを形にする経験を積むことができます。

早い時期からプログラミングにふれて、楽しみながら創造力を養う力を身につけ、子供たちの将来の可能性を少しでも広げてみませんか。

スタジオツクルでは、子供向けのプログラミングのお試し体験ができるので、お子様の適正を見て見たい方でもお気軽にお越しください♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA