2018
11.13
疑問質問

「どちて坊や」ご存知ですか?

ブログ

こんにちは〜(◍•ᴗ•◍)ゝあっとゆう間に11月も中旬( ˟ ⌑ ˟ )今年も終わっちゃいますね。

日が短くなるこの季節はなんだか暗〜く切なくなりがちですが、スタジオに通う子どもたちのおかげで笑顔が絶えません(*´ᴗ`*)♪

低学年のお子さまや、お母さんと一緒におむかえに来る弟さんや妹さんに多いのですが、よく質問攻めにあいます。
その質問がとっても可愛らしいものから、大人びた質問まで何を聞かれても微笑ましいのですが、どうして◯◯なの?どうして?どうして?
と聞かれるたびに、子供の頃に見た一休さんの「どちて坊や」を思い出します。

あの一休さんでも手こずらせた「どちて坊や」ですが、疑問に思うこと、好奇心を持つことってとても大事な事だと思います。
でも答える方は大変ですよね(・_・;

今の時代、調べればわからないことはほとんど無いので、できる限り答えてあげたいところですが、小さな子にわかるように説明するのは一苦労。

先日、小学1年生に「四捨五入って何?」の質問から「端数って何?」「切り捨てって何?」・・・の無限ループに陥りそうになりました。>﹏<。

最終的に「わかった!」と言ってもらえましたが、まだまだ知らない言葉がいっぱいの子どもにわかりやすく説明するのは根気が要りますね。

辞書や本やインターネットで自分で調べられるようになるまでは、とことん聞かれた事に答えていきたいと思います!
意外と常識だと思っていた言葉でも、いざ説明しようとすると難しいんですよね。
子供たちのおかげで常に頭はフル回転しています。ありがたいことですね╰(*´︶`*)╯

お試し体験の時でも、疑問・質問にはいっぱいお答えします\( ・ᴗ・ )
お気軽にお問い合わせください☆

■お電話でのお問い合わせはこちら
TEL:0246-84-8922

■メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA